Jubkie's etc

Thursday, November 23, 2006

なんか、俺は冷たい人間みたいです。

今日、聞いたんですが、
相方の親友のダンナ(30歳)が、ガンになったらしい。
詳しくは分からんけど、おそらく睾丸のガン。
今後の治療で80%は治る可能性があるけど(再発の危険性はある)、いわゆる治っても勃たたなくなるらしい。
そして、放射線治療を睾丸に行うことにより、
(おそらくDNAの損傷があるのかな)、
子供も作れなくなるらしい。
そのため、治療前に精子を抽出して保存しておく。
のちのち子供が欲しくなったときに体外受精をするために。
精子の保存は、当然金がかかる。
半年で2万。1年で4万。10年で40万。
奥さんは27歳で、ダンナは30歳。
今は、子供は欲しいわけではないらしい。
が、ダンナの親、特に母親が、欲しいときに作っておきなさい
と、うるさいとか。
子供が欲しいのは、当事者ではなく、
ダンナの親だけだと思う。
少なくも今のところは。
他人のことだけど、無神経なその母親にはむかつく。

相方は、勃たなくなることで、
ダンナのショックはでかいだろうと、しきりに言っていた。
そうか??
たしかにショックはでかいだろうけど、
問題はそこか??
今は、良い薬もあるし、勃たせる方法はいくらでもある。

死ぬよりは良いと思うけど、
死んだほうがいいと思う場合もあるかもしれない。

「今は良い薬があるから大丈夫だよ」、と言ったが、
「のんきだね」と、相方。
この考え方がのんきか??
逆に、当事者じゃない俺らが、暗くなってどうする??
俺が暗く反応すれば満足か??
同情してどうする??
同情して治るのか??
俺が当事者だったなら、同情されたくない。
そして、親友だからといっても、
相方の友達にも話されたくない。
よっぽど、相方の方がのんきだと思うおれは冷たいのか??
むしろ、より深く考えていると思うのは俺のエゴか??

いろんな部分で、考え方、捉え方、価値観が
違うんだと、改めて認識。
ま、まったく同じってのもあり得ないが。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home